4/14、今日は“オレンジデー”なのだそうです。
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定され、恋人たちが
オレンジやオレンジ色のものを贈り合う日、なんだとか。

関心空間さんのツイートで知りました。

というわけで、今の季節もまだまだいろんな種類のオレンジが
スーパーに並んでますよね。しかし違いがよくわからない…
3way Hand Juicer(スリーウェイハンドジューサー)のしぼり機能で
味くらべをしてみようじゃないですか!いざ、おためし!!

まず買ってきた「いよかん」と「はっさく」を冷やしておきました。
(どっちがどっちかわからなくならないよう付箋つき)

いよかんちゃんとはっさくん

付箋は呼び捨てですが、ラブなオレンジデーってことで
いよかんちゃん(左)とはっさくん(右)、ということにしましょう。
しぼるため、入刀!内部構造を公開!

いよかんちゃんとはっさくんの内部構造

いよかんちゃん、女性的なライン。
しぼります。ギュギュー!

ギュギュー

いよかんちゃんは実や皮、全体的にふにふにやわらかく
はっさくんのほうがしっかりしててしぼりやすかったです。
(同じような写真なので1枚は割愛)

辺り一面柑橘系のいい香りを漂わせ、完成!
いよかんちゃん(左)とはっさくん(右)、色も少し違う!

いよかんちゃん&はっさくんジュース

氷と炭酸水を少し加えて飲みやすくしました。
が、ここでトラブル発生。
この後の画像が行方不明に…ナンデ(TロT)

お手伝いしてくれたナンブちゃんと飲み比べするために
グラスにわけわけした写真がiPhoneに残っていました。
左の列がいよかんちゃん、右の列がはっさくんです。

わけて、味くらべ

味の感想は、いよかんちゃんのほうが甘~い!!
はっさくんは、ちょっと酸っぱめですっきりした味わい。

色、見た目はそんなに変わらないのに味が全然違うのは
フレッシュジュースならではです。

みなさんもいろんなオレンジで試してみてくださいね☆